まめたの性格

f:id:mameta_jrt:20200924073248j:image

まめたはジャックラッセルテリア男の子、5歳です。

お家に連れ帰ってきた時はそれはもう…

ちっちゃくて可愛くて…ほんと手のひらサイズ。

 

 f:id:mameta_jrt:20200924065917j:image

 

ほんとは柴犬を見に行ったんです。

もともと私が犬好きで、柴が好きで。

映画「マスク」のマイロで見たことはあったけど、

犬種すら知りませんでした。

 

 

 

ワンちゃんとの生活に憧れて、

ペットショップにしょっちゅう通っていました。

 

 

 

で、『あ!あの子可愛い…』と思った柴犬ちゃん。

店員さんに『あの子抱っこしたいんですが』と。

 

すると

 

『あーごめんなさい!あの子ついさっき、

ご家族が決まってしまって…すみません』

 

 

 

がーん…ん?

同じサークルの中から、めっちゃこっちを

見つめてる子がいる…

 

 

『あ…あの子…』

『あ、ジャックちゃんですね!

抱っこしてみますか?すごくいい子ですよ!』と。

 

 

 

まだ生後2ヶ月にもならないその子は、

本当に小さくてあったかくて、ふわふわで。

なんかもう…急に目がハートに…

 

 

 

『…この子、家族決まってませんよね?

…ぜひ私が連れて帰りたいです』

 

 

 

 

柴犬愛、どこいったwww

 


f:id:mameta_jrt:20200924065925j:image

 

そしてまめたはウチの子になりました!!

段ボールから顔を出すまめた♪

 

 

 

家に連れ帰ったその時からとても人懐っこくて、

初日から膝の上に乗ってきたり、

撫でてと体をすり寄せてきたり。

 

 

 


f:id:mameta_jrt:20200924065920j:image
f:id:mameta_jrt:20200924065900j:image

 

 

すぐにこんな風に寝てくれるぐらい、

馴染んでくれました(笑) 

 

 

 

 

 

犬種もよく知らなかったので、色々調べました。

…でも「賢いが、犬飼い初心者には向かない」と、

どこを見ても書いてある。

 

 

 

え…?そう…?

 

 

…という感じです。

確かに小さい割にパワフルで、

時にはやんちゃもありました。

 

ペットシーツもしょっちゅう粉々にしたし、

ゲージはガジガジ、カゴもいくつか壊したし、

どうやって登ったのか、

コルクのコースターも食べちゃいました。

 

↑もちろんお医者行き(笑)

コルクだから特に何にもしなくても、

出てくるよ、ということで処置なし(笑)

 

 

それでもまめたは


f:id:mameta_jrt:20200924065904j:image
f:id:mameta_jrt:20200924065910j:image
f:id:mameta_jrt:20200924065930j:image
f:id:mameta_jrt:20200924065922j:image

 

 

基本お利口さんでした。

いたずらをしてしまったその時に、

『ダメ!』とちゃんと叱ることで、

二度とやりませんでした。

 

 

飼い主留守中のいたずらは、

なかなかタイミングが合わず苦戦しましたが。

仕事で長時間の留守もありますし。

 

 

 

 

今では家の中全てフリーです。

ちょっと寝室の私のふとんにもぐったり、

(まめた用のもあるけど私の布団がいいらしい)

ソファのクッションの場所が変わるくらいで、

おやつが手に届くとこにあっても、

ひっくり返したり、引っ張り出そうともしない。

カーテンやコード類も、

小さい時は気にしてましたが、

今は興味すらありません。

玄関開けても遠くから見つめてるだけで、

私だとわかると駆け寄ってくるぐらい。

 

 

 

 

穏やかな性格で、もちろん噛まれたことはないし、

よその人を噛んだこともないです。

それどころか、人に対して吠えたり、

威嚇することも知らず、

誰がきてもフレンドリーで

すぐお腹を見せて喜びます。

 

 

 

 


f:id:mameta_jrt:20200924065907j:image

ただし、犬は苦手…

勢いがすごくてちょっと引いてるまめた(笑)

 

↑まめたがいたショップで買い物していたら、

特徴が似てるジャックがいて、話しかけたら、

この子もこのショップ出身だと。

確かに特徴がものすごく似てる…

黒い部分の場所とか、左右で髭の色が違うとか、

顔立ちなんてそっくりで…

気になって連絡先を聞いて、

血統書の写真を送り合ったら

なんと!パパが一緒の異母兄弟でした!

まめたがお兄ちゃんでした♪

弟君の方が脚長さんでしたー(笑)

 

 

 

まめたはひっついてまったりするのが大好き♪
f:id:mameta_jrt:20200924065927j:image
f:id:mameta_jrt:20200924065914j:image

こんな毎日で私は幸せー♡

 

 

どんな嫌なことがあっても

f:id:mameta_jrt:20200924073010j:image
f:id:mameta_jrt:20200924073013j:image
f:id:mameta_jrt:20200924073005p:image
f:id:mameta_jrt:20200924073001j:image
f:id:mameta_jrt:20200924073135j:image
f:id:mameta_jrt:20200924073131j:image
f:id:mameta_jrt:20200924073127j:image

 

まめたの笑顔ですぐ忘れて、傷も癒されます♡

親バカ盛り沢山な投稿でしたっ(笑)