名古屋ウィメンズマラソン

【NB公式】名古屋ウィメンズマラソン2021 先行エントリー権プレゼントキャンペーン

 

f:id:mameta_jrt:20200915151730p:image

 

2021年3月のウィメンズマラソンが、

規模を半分の人数にして開催することが決定。

それでなくとも倍率の高いウィメンズマラソン

 

 

でもこのマラソンは私にとって、原点でもある。

ダイエット目的で走り始めたけど、

フルマラソンなんてとんでもない話と思ってた。

 

 

 

10キロぐらいなら走れるようになって、

短い距離の大会に出て、その魅力を知って、

初めて挑んだフルマラソンがウィメンズ。

 

 

私より先にマラソンを始めていた親に連れられ、

誰も知る人がいないのに、

前日のエール交換会に参加して、

それでも励まされて。

 

 

 

その時は参加もどうするか考えていました。

2月28日に、母方の祖母を亡くしました。

で、マラソンは3月11日。

初めて身内を亡くして、

母も私も思った以上に凹んで。

2週間も経ってない…

 

 

 

でも

「えらいねぇ、がんばりゃあよ」と、

必ず応援してくれていた祖母の期待に応えたくて。

母と一緒に出場することを決意しました。

 

 

 

当日は祖母の遺影を持って走りました。

 

 

2ヶ月ぐらい前からぼんやり意識がなくなって、

亡くなる数日前から食べられなくなってて、

しょっちゅうお見舞いに行っていて、

ろくに練習なんか出来てなかった。

3月が本番、初フルマラソンなのに、

1〜2月は30キロぐらいずつしか走れていなかった。

 

 

それでも完走を祖母に誓って。

 

 

かなり苦しみました。

21キロのところでひどく足が攣り、

そこからの長い長い戦い。

 

 

痛くて歩くこともできない。

関門テープが引っ張られる横を、

足を引きずりながらなんとか通過する。

 

 

 

フルマラソン何度目かだった母に引っ張られ、

前日にエール交換で出会った、

知り合って2日の人達が30キロ過ぎから

がんばれ!って沿道を10キロも併走してくれて。

「絶対ゴールしてこいよ!」って。

 

 

結果、制限時間7時間ギリギリの、

6時間48分で母と手を繋いで泣きながらゴールした、

本当に思い出の大会。

 

 

だからなんとしても出たくて。

2021年3月のウィメンズは、今までのエントリー人数の半分。

そして金額は倍以上に…(^^;;

でも、感染対策でボランティアさんへの

マスクやアルコール剤の配布もしなきゃいけないだろうし、

これはやむなしですね。

他の大会も全部中止だったしと、

迷うことなくNB枠で200人の狭き第0関門は突破しました!

 

 

これでまた走るためのモチベーションを上げていくことができる。

やっぱり普段からちょこちょこ走っていても、

大会がないとモチベーションってあがらないですね。

 

 

今の自己ベストが3時間38分13秒なので、

サブ3.5を目指して!練習がんばろう!!